RSS2.0
 3月4日(月)、学校運営協議会の方々を前に、3年生と4年生がこれまでの学びの成果を発表しました。 3年生は「金田一の宝」をテーマに、地域の歴史と文化、獅子踊りや郷土食等を発表。 4年生は「おいしいね!金田一のりんご」をテーマに、金田一産りんごのおいしさの秘密や栽培の工夫、りんごを使ったスイーツ等を発表。  協議会の方々からはお褒めの言葉をいただき、子ども達は「伝える」ことの喜びを得ました。    3月8日(金)には、5年生が金田一温泉「緑風荘」にて、宿泊客の方々を前に総合の学びを発表。温泉の効果や効能を科学的な視点から調査し、金田一温泉の素晴らしさをアピールしました。  郷土への誇りをもち、学びの成果を堂々と発表した子ども達の姿は、学年末のまとめにふさわしく、一人一人が輝いていました。ご多忙の中、ご協力いただいた緑風荘の皆様、大変ありがとうございました。  
 2月21日(木)、全校児童による6年生を送る会が行われました。前日までに、各学年が心を込めて準備しましたし、高学年は役割分担を元に進んで活動しました。  1年生はペンダント形式の招待状。2年生は輪飾り作り。3年生は花作り。4年生は掲示用文字・会場装飾・後片付け。5年生は企画・メッセージカード・会場作り。みんなが6年生に感謝を届けました。  各学年の発表は、趣向を凝らしたものばかり。短い期間で協力して作り上げた出し物に6年生は大喜びでした。  5年生は、1年生~6年生までの流行を再現。キレッキレのダンスを披露しました。  最後の全体合唱「see you」は体育館に響く見事な歌声でした。そして、何と言っても、これまでの企画運営に携わった新執行部の皆さんにとってはデビューの場。一人一人自信をもって役割を果たしていました!本当にありがとうございました!とても素敵な「6年生を送る会」でした。
 いよいよ3学期がはじまりました。校舎内には明るく元気な金小っ子の声が溢れ、寒かった校舎に温かい活気が満ちてきました。  始業式では、校長先生から、被災された方々へ心を運ばせていただく大事と、3学期に子ども達一人一人が目標をもって過ごす大事について話がありました。  そして、我らが岩手のヒーロー、大谷翔平選手から全国の小学校に贈ってくださったグローブの紹介がありました! 息を飲んで見守る子ども達!    始業式の後は、6年生教室から順番に全ての教室にグローブが巡回(?)しました。目を輝かせてグローブを手にする子ども達の笑顔は最高でした。「野球やろうぜ!」  
 晴天に恵まれた9月10日(日)、二戸祭りが行われました。その晴れ舞台で、4年生が伝承活動として取り組んでいる「獅子踊り」を披露しました。課外で「七ッ物」に取り組んでいる児童も共に出演。多くの観客の前で堂々と踊ることができました。 上の2枚が「七ッ物」です。下の4枚が「獅子踊り」です。  「金田一の踊りは可愛いっけねえ」という観客の呟きがうれしく、温かい拍手をたくさん頂戴しました。暑い中でしたが、保護者の皆様のサポートがとてもありがたかったです。  
 9月9日(土)、中央小学校相撲場において、第52回二戸市内小学校相撲大会が開催されました。金小からは、2年生1名、3年生5名、5年生1名、6年生2名の、計9名が出場しました。  コロナ禍で4年ぶりに開催されたのですが、初めて参加する子ども達が多いことから、「相撲体験会」が行われました。国体に出場した方々から基本の動きを丁寧に教えていただくという、とても貴重な経験ができました。  9名の子ども達は、他校の選手と真剣な勝負を繰り広げ、会場は熱い熱気に包まれました。勝っても負けても「礼に始まり、礼に終わる」という武道の精神を大切に、試合に臨んだ9名はとても輝いていました。