2023年6月の記事一覧

「湯の里にのへ」を訪問しました

 6月19日(月)、3・4年生の子ども達は介護保健施設「湯の里にのへ」さんを訪問しました。本校の福祉学習と地域学習の一環です。

 ここでは、子ども達が一生懸命に覚えた「獅子踊り」を、入居者・通所者の皆様に披露することができました。運動会練習をとおして、「獅子踊り保存会」の方々に教えていただいたことをしっかり引き継いでいる子ども達。たくさんの方々の前で堂々と発表することができました。郷土文化に誇りをもち、地域と優しくつながる子ども達に育っていくことでしょう。

 

鮎の稚魚 放流会

 6月12日(月)、5年生の子ども達は学校からほど近いところを流れる馬淵川で、鮎の稚魚放流会に参加しました。現地では、南部馬淵川漁業協同組合の方々にご指導をいただきました。

 稚魚とはいっても、かなり大きく成長した鮎で、10cm位はありました。鮎の棲める清流を守っていくためには、これからの世代を担う子ども達の環境意識の高まりが大切です。地域の宝にしていきたいものです。

 

ふれあい花植え交流会

 6月12日(月)、雨で延期していた「ふれあい花植え交流会」を実施しました。例年、金田一長寿会の方々をお招きして実施しております。

 1、2年生の子ども達はベテランの方々に優しく教わりながら、丁寧にお花(サルビア、マリーゴールド)を植えていきました。校舎前の花壇がとっても素敵になりました。満開になるのが待ち遠しいです。長寿会の皆様、大変ありがとうございました。

修学旅行二日目。vol.2

 松島の国宝瑞巌寺、五大堂を見学。見事な歴史的建造物に感動した子ども達。その後は水族館でイルカショーを楽しみました。本日は他校の修学旅行生で大変な賑わいだったようです。

 そしていよいよラストは八木山ベニーランドへ。これまで見学先でしっかりと見聞きし、ガイドさんから見学態度を褒められた子ども達も、ここでは思いっきり羽を伸ばして楽しんだようです。保護者の皆様をはじめとして、多くの方々に支えられて、素晴らしい修学旅行となりました。ありがとうございました。

修学旅行二日目!vol.1

天候に恵まれて、予定の見学先でも元気いっぱいの6年生です。

まずは昨夜の晩御飯。大変豪華なメニューだったようです。

本日の朝食です。バイキングメニューで、子ども達はたくさんのメニューに笑みが広がりました。

これからの見学に向けてパワーをつけました。

プール清掃

 6月1日(木)に一回目のプール清掃(1,2,4年生)がありました。

 6月6日(火)、二回目のプール清掃(3,5,6年生)を行いました。6年生にとっては小学校生活最後の水泳学習となるため、感謝の思いを込め、一生懸命に壁面をきれいにしました。さすが6年生ともなると、ブラシへの力の入り具合が力強いです。

 きれいになったプールで泳ぐことができるのは、6月23日(金)からの予定です。