2023年7月の記事一覧

金田一温泉博覧会に『温泉ガイド・わらし隊』として6年生デビュー

 7月29日(土)、金田一温泉博覧会が開催されました。6年生は【金田一温泉ガイド・わらし隊】として参加しました。これまで「総合的な学習の時間」で学んできたことを生かし、温泉にまつわるエピソード、関連する先人達、特産品などをアピールすることができました。

 これは、「緑風荘」さんでの一コマ。金田一京助先生の歌碑の前にて。

 これは、緑風荘さんの敷地内にある「亀麿神社」にて。

 これは、「きたぐに旅館」さんの前で。

 「観光案内所」さんの前で発表のフィナーレ。

とても暑い日でしたが、子ども達は明るく元気な声で、金田一温泉のガイドを務めました。大変よくがんばりました。休日でしたが、支えていただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 

一学期終業式

 7月21日(金)、終業式が行われました。1,3,5年生の代表児童が一学期の振り返りを堂々と発表することができました。夏休み中は、怪我無く事故なく、安全に過ごしていただきたいと思います。

 7月29日(土)にカダルテラス金田一で『金田一温泉博覧会』が行われます(メイン開催日)。この中で、『金田一小児童による温泉ガイドツアー』が予定されており、6年生がガイドとしてデビューします!

 終業式の中でプレ発表が行われ、これまでの学習の成果の一端を披露しました。とても立派でした。

 

 

 金田一の宝、地域の文化を、博覧会にいらした方々にお伝えする貴重な機会です。保護者の皆様もどうぞお楽しみに。

避難訓練(土砂災害対応)

 6月30日、避難訓練を行いました。本校は土砂災害の危険区域となっており、避難場所は「アツマランカ」となります。そこまで早足で移動することを含め、「命を守る」ためにできることを学びました。

 1年生も頑張って歩きぬきました。

 最近は線状降水帯の発生で被害が発生している地域が多いです。被災された方々に心を運びつつ、一人一人が「他人事」と思わない日頃の備えが大切になってきます。

宿泊研修②

 二日目は野外炊事がメイン。火起こし体験をし、そこで点した火種を竈に移します。全ての班が成功!

 全員が「まえむき」に取り組んだカレー作り。とってもおいしく出来上がり、完食しました。そして、後始末の点検も一発合格。力を合わせる素晴らしさを学んだ2日間でした。

宿泊研修(県北青少年の家)①

 6月27日~28日、5年生は宿泊研修を行いました。スローガン「まえむき」を掲げ、”仲良く協力”、”相手のことを考える”、”きまりを守る”ことを目標に過ごしました。天候にも恵まれて、大変充実した2日間でした。

 初日はミレットパークから折爪岳登山。暑さに負けずに全員登頂。展望台からの眺めも最高でした。

 その後の森林学習では、珍しい竹の花を発見していただきました。数十年に一度の開花に立ち会えた幸運な5年生。森林の中を歩いてこそ得られる学びでした。